9月に入ってからずっと、わが家の一大事でブログが書けませんでした。(書く気分になれなかった・・・。)わが家の一大事・・・それは16歳になる長女「とらのすけ」の手術です・・・。
目下治療中なのでもう少し落ち着きましたらまた改めてご報告したいと思います。
さて、日曜の夜9時に「獣医ドリトル」というドラマが始まったのですが、ご覧になった方いらっしゃいますか?私も見ました!感想は・・・「結構リアル~!」です。獣医師が監修してるだけあって「それはないやろ~」と思う部分が少なくて獣医師として見ても十分に楽しめました。あ、しいて言えば「こんなイケメン獣医師ばっかりワンサカいたらお目にかかりたいわ・・・」ってトコくらいでしょうか。
しかし最近の医療系ドラマの中に登場する医療機器は宣伝もかねているらしく最新機器ばかりですよね。実際「医龍」というドラマで使用されたウン十万する拡大鏡(ルーペつきのメガネ)もドラマに出てからすごく売れたんだそうですヨ。お医者さんも結構見てたんでしょうね。
「獣医ドリトル」でも鳥取先生がオペ中に覗いてたカールツァイスの手術用顕微鏡や、デネブの無影灯も最新医療機器です。「ひょえー!鳥取先生いいモノ使ってるぅー!」と本気でうらやましく思いました。いい医療機器は動物の負担をぐっと減らしてくれます。古臭い外観の病院に最新の医療機器・・・「ビジネスだ!」と口では言いながら動物のために全力を尽くす主人公のひととなりがよく現れているなぁ・・・と妙な視点で感心してしまいました。