フィラリア予防、狂犬病予防のシーズンがはじまり、土曜・日曜の待ち時間が長くなっております。ご来院の皆様にはご不便をおかけして申し訳ございません。
そんな中、わんちゃん、ねこちゃんだけお車で、飼い主さまが待合いで呼ばれるのをお待ちになる方がいらっしゃいます。わんちゃんやねこちゃんが一緒に居ないときには「ちゃんはいまどちらですか?」「車内でひとりではないですか?」「順番がきたら必ずお呼びするのでお車で一緒に待って下さい」とお伝えしています。
なぜなら今の時期が一番車内で熱中症になる危険が高いからです。みなさん真夏の車内にわんちゃんやねこちゃんをひとりにしますか?ぜったいにしませんよね。車内がすぐ高温になると分かっているからです。
しかし今の時期は外気はすずしくて湿度もそれほどでなく、車内が高温になるイメージはあまりわかないかもしれません。がお天気の日には車内はかなり短時間で高温になります。一説では外気温23度でも10分で車内の大人が熱中症になりえるそうです。(ちなみに日陰でもほぼ変わりないそうです。)
「ほんの5分、10分だから」「すこし窓をあけてるし」「日陰だし」「さっきまでエアコンかかってたし」そんなちょっとした油断で取り返しのつかないことになっては一生後悔することになります。実際に後悔、トラウマになってしまった飼い主さんを少なからず見てきた身として、最大限、「しつこい!」と思われるぐらいに注意喚起していきたいと思います。